🐢カメウサギの日記🐇

日々の出来事、自分の思いなどつらつらと書き続ける社会人2年目24歳の日記ブログ。

【第一話】パソコン購入、そして、ブログ開設

2月11日(木)

こんにちは。カメウサギです。🐢🐇

本日より、自身の身の回りにあった出来事や心理変化など、

思いのまま、誰にも言われることなく書き続けていきたいと思う。

 

なぜこのようなことになったのか、それは、パソコンを購入したからである!

今年25歳になる僕だが、一度も自分から購入したことがなく、昨年の12月から一人暮らしをはじめたきっかけに、パソコンスキル(特にブラインドタッチ)をあげようと、思い切って17万円の大金を払ったのである。。。

一生のスキルを身につけると思い、頑張ります!

 

そして、カメウサギという名前の由来。

 

それは、イソップ童話の「うさぎとかめ」と、とある教授の言葉からつけた名前である。

イソップ童話

イソップ童話のうさぎとかめは、丘の上までどちらが先に着けるのかと競争しようとする。うさぎは、競争の途中で、かめの足が遅く、本気を出さなくても余裕で勝てると思い、途中で昼寝をしてしまう。かめは、ただただ地道な一歩であるが、丘の上のゴールまでひたすら歩き、うさぎより先にゴールをするのである。うさぎは、昼寝から目が覚めた時には、すでに遅し。急いで走ったが、かめに追いつくことは、できなかった。

私がこの話をはじめて読んだのは、保育園の年中か年長だと思うので、4~5歳の時だったと思う。当時は、何も考えておらず、数多くある話の一つだと考えていた。

再び、思い出したのは、大学生の頃。意外によい話であり、努力し続けることの大切さを学び、自身もこうありたいと思ったのである。

〈とある教授〉

ある教授と私とは何のつながりもなく、ただ、講義を受けたことがある程度の教授にすぎなかった。この教授は、講義が厳しいで有名で、レポートの課題や、予習など、講義にでなければ、わからない問題を出す人だった。しかし、学生時代、講義をさぼったことがなく、すべてフルで出席をしていた私にとっては、たいした問題でもなく、講義を聞いて、理解すれば、誰でも単位は取れると楽単の教授だった。(実際、2度講義を受けたことがあるが、どちらも「A」判定だったと思う。)

そんな教授の大学用のHPサイトをある日、見る機会があった。あまりよく覚えてないが、新大学生に対し一言を書く欄があり、そこに「勉強し続ける人になってください。」と書かれていた。

短い文章ではあるが、確かに、勉強する人はすごい、だけれども勉強し続ける人はもっとすごいなと感じたのである。

 

この2つのきっかけが、僕のブログの名前の由来になったのである。このブログの由来は、今後とももっと掘り下げてかけれたらとも思う。

 

今日は、ここまで☕